ホームページについて

すっかりほったらかしておりましたが
最近htmlを学びなおす機会がありまして
ちょっとずつ直しています。

独学でアバウトに作ってしまったので
なおすのが大変です・・・とほほ。
[PR]
# by kimagure_goten | 2013-04-03 19:47

更新停止中です・・・

主は元気ですが
すっかりほったらかしてしまいました・・・ orz すみません・・・
[PR]
# by kimagure_goten | 2010-03-11 00:31 | 当ブログについて

orz

風邪ひきました orz

最近体力がおちてる気がします・・・ むむむむ。
昨年の転職以降すっかり動かない職場になったのが
災いしてる気がすごくしております・・・
楽ではあるのですが・・・ ううむ。
[PR]
# by kimagure_goten | 2008-07-05 13:27

帰ってきたウルトラマン再放送

東京メトロポリタンテレビで今宵23:00から「帰ってきた
ウルトラマン」がはじまります。私め幸いメトロポリタンテレビが
映る地域に住んでおります。地上波放送で、なつかしい
ウルトラマンが見られるなんてたまりませんな・・・

80年代、私めが幼稚園児~小学校低学年くらいのころ、
わが地元北海道では昭和ウルトラマンを一杯再放送していました。
そのおかげで、生まれる前の作品であった筈の初代マン~レオが、
私めにとっての「なつかしき思い出のウルトラマン」なのです。

楽しみ楽しみ。
[PR]
# by kimagure_goten | 2008-06-23 21:40 | 特撮

或る街のカラオケボックスにて

今日は所用にて出身校近くの街まで久々に行ってきました。

この街は繁華街というよりは住宅街、なのですが、駅前に
非常に充実したアーケード商店街があります。学生時代には
わざわざ途中下車して八百屋さんでカゴに山積みされたみかんを
いっぱい買ったり、道々のおもちゃ屋さんでウィンドーショッピングを
よくしたものです。学校の最寄り駅前にも商店街はあってそれはそれで
寄り道が楽しかったのですが、こっちはこっちでなんだか楽しくてw

しかし学校から離れ沿線から遠ざかってからというもの、随分ご無沙汰して
おりました。何年も行ってなかったのですが今日久々にいってみたところ、
やはり多少はかわったところがありましたが、大半はそのままでやや
安心しました。八百屋さんやおもちゃ屋さんは勿論、昔よくのぞいてた
中古ゲーム屋さんやBOOKOFFさんも健在でして、何よりでございました。

しかし、駅前すぐアーケード入口に見覚えの無い建物が。いつのまにか
変わっていたその建物の上のほうにはなんとカラオケボックスの
ビッグエコーさんがありました。料金もそんなに高くないし折角だから
寄ってみるべかと思い行ってみたところ、生憎満室とのこと。こればっかりは
しょうがないので退散する事にしました。

そしたら私めのすぐ後に断られたヒトカラのおじさまと
一緒のエレベータになりました。

いやーことわられちゃったね 混んでるね

そうですねー

一人でカラオケ?

ええ、そうです

歌すきなんだね

まあ、ストレス解消ですね

そんなやりとりをしてるうちに1階につきました。
それじゃあ失礼しますね、と、おじさまとはそこでおわかれしました。

エレベータのあるビッグエコーさんでも、都心部では
余りこういうやりとりはありません。ちょっと新鮮でした。
[PR]
# by kimagure_goten | 2008-06-22 23:57 | つれづれ

ライブに行ってきました

ようやく風邪も快癒しカラオケも再開しました。
まだ本調子ではないのですが行かずにはおれません!(爆)

さて、週末の土曜日には神泉で開催されたMojoさんのライブに行ってきました。
こちらのライブはライブハウスにて開催、という小規模なものでして
私め今回がお初の参加でした。Mojoさんと観客席の距離の近さに
驚きました。ライブハウスが会場だからそりゃそうだという気もしますが
こんなに近くていいのかって位近かったです。

・・・しかし元来の人見知りな性格が災いしまして、周りで大合唱
だったのに何も出来なかったりとか、周りで合いの手を入れているのに
何も出来なかったりとか、ホントにノリが悪すぎて、寧ろ周囲の方には
大変申し訳ない事になってしまいました。そのことには1日経った
未だに申し訳なさが残ります。(ちなみに、25日に併催された
「のど自慢」には私め参加しておりません。こちらは「参加者の方が
事前に申請した曲をMojoさんご本人&他の参加者様の前で歌う」と
いうイベントのようですが、私めそもそも人前で歌えるほどの力量も
度胸もございませんので・・・)

では、簡易レポート参ります。

あくまでざざっと、です
[PR]
# by kimagure_goten | 2008-05-26 01:56

まだ風邪っぴき

咽喉が痛くて始まった風邪はだいぶおさまってきたものの
この期に及んでまだ咽喉が痛いです。咽喉に始まり咽喉に終わるか。とほほ。

なんとなくしょんぼりな気分が続いているのでビデオ溜まってるにも拘らず
気分のカンフル剤になりそうな東映映画をレンタルビデオ屋さんでごっそり
借りてきました。昔の東映映画は男優さんも女優さんも兎に角ギラギラしてて
そこがすごく良いのですよね。

というわけで、咽喉がまだ痛いのでカラオケには相変わらず行ってないのですが・・・
ネタ切れの埋め合わせと申してはなんですが、前回の続きのような
話でも書いておきましょう。

私めが大学時に入っておりました某演劇系サークルでまず言われましたのは
腹から声出せ、ということでした。その後、簡単な範囲で腹式呼吸のやり方とか
教わった覚えはございまして、おかげさまでまあそれなりにでかい声は出る
ようになったのですが、果たして実際自分は腹から声が出てるのか、それとも
結局咽喉に力のかかった声であるのかは、最後までわかりませんでした。
お前は咽喉に力入りすぎなんだよ、と怒られなかったからいいのかな、と
思うことにはしてるんですが、自信はまったくありません。

だから私め未だに腹式呼吸ができてるのかどうかわかりません。
舞台は勿論のことカラオケにしたってそうです。カラオケのほうは
それこそどこかで何かを習ったことなんて全くなく、思い切り我流だから
言わずもがなで色々できてないと思うんですが・・・(聴きづらい声を
しておると自分でも思うのですよ orz)カラオケで歌う時も腹式呼吸に
するに越した事はないんですが、カラオケに行って帰ってくると咽喉が
痛い事がけっこうあるので、咽喉に力が入っちゃってるんだろうなと
自分で大変がっかりします。

そのサークルとは卒業と共に縁が切れておりますので-もっとも
その時代に出来た素晴らしい友人知己の皆様とは今でもしばしば
お会いしますが-、私め舞台に上がる事はもう二度とありません。
演劇やることももうないと思います。ほんのわずかとは申せ、昔
そうして培った勘は、この先どんどん鈍っていくばかりでしょう。

しかし何事ぐうたらな私めが若かりし頃に一番がんばったことの遺産が
どんどんだめになっていくのをこのままほったらかしにするのも勿体無い・・・
というか、やはり嫌なんですよね。カラオケも鈍化を食い止める一つの方法
なんでしょうが、このままどんどん色あせるのを放っておくわけにも
行くまいなと思っております。
[PR]
# by kimagure_goten | 2008-05-20 00:42 | つれづれ

風邪っぴき

あいかわらず喉が痛いのですが今日になってクシャミ鼻水大フィーバーです。
・・・ああ、こりゃ風邪だ。カラオケどころじゃありませんな。
というわけで会社帰りに風邪薬買ってきてとっとと帰宅しました。

風邪といえば思い出すことがあります。もう10年以上前のことになりますが・・・

あのころ私め若かった
[PR]
# by kimagure_goten | 2008-05-14 23:12 | つれづれ

カラオケつれづれ

・・・昨日今日と喉がいたい・・・ orz

ので、カラオケは暫くお休みです。とほほほほほ。


最後にカラオケに行ったのは先週の土曜日でした。学生時代の友人と久々に
会って昼から月島で呑んでたら、その後カラオケに行くべかという話になって、
本年3回目の多人数カラオケとあいなりました。(採点ナシ)

最初は各々好き勝手歌っていたのですが(周りがいまどきの歌を歌ってた中
ハリマオ歌ってたのは私だw)同年代で集まったこともあって途中から90年代の
アニソン大会に。プレミアダムだったのでブルーウォーターの本編映像も
バッチリですよ!!たまらん。

他にも、UFO戦士ダイアポロン歌ってみたら山本正之氏スキーの友人が
意外と知ってたりとか、その友人が歌ってくれた山本氏作のあ~る君の
歌が凄くよかったりとか、あらたな発見がまたありました。

気兼ねなく一緒に歌える友達がいるのはやはり嬉しいことです。
楽しい週末でした。
[PR]
# by kimagure_goten | 2008-05-12 22:09 | カラオケ

付録

本屋で遅れ馳せながら最新のホビー誌を立ち読み。
今年の夏はスイカつきデネブたんで決まりですな。@フィギュアーツ
ソフビも出ないなんてと嘆いていたのですが
いきなり恵まれた商品化の御話が来て嬉しいです。

ホビー誌ってのはどうしても高いのでいつも立ち読みで済ましているのですが
立ち読みで済ませられないのが幼年誌。てれびくんとかテレビマガジンとかですね。
ああいうのって付録とかついてて絶対立ち読みできません。なので、贔屓の作品が
あるときは毎月買わざるを得ないのですが、今年はそこまでのはないから
まぁ買わないでもいいかなと思っていたのです。しかし・・・

今月のテレビマガジンの付録。
「大怪獣バトルけしゴムスペシャル10BOX」。
なつかしい感じのする塩ビみたいなちっちゃい人形が
10個ついて定価据え置き500円。

しかもラインナップが・・・
パワードバルタンやEXゴモラ・・・は比較的新しい気がするのですが、
ベムラーにゼットンにベムスター、ブラックキングにナックル星人に
エースキラー、タイラントにマグマ星人・・・
・・・ってなにこの大きい御友達向けラインナップ orz


・・・買いました。
[PR]
# by kimagure_goten | 2008-05-12 00:25 | 特撮書籍あれこれ