人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『コン・バトラーV』DVD化だそうで

東映ビデオのページを見てびっくり。いよいよ来ましたな・・・!

『超電磁ロボ コン・バトラーV』DVD化!!


そういや、コンVはオンエア開始から今年で30周年だっけか。DVD化はその
メモリアルにふさわしいと思います。お値段的にたぶん買えないと思うのだけれど(泣)、
これですこしでもコンVの知名度があがるのならば、それはとても嬉しいことです。



・・・というのも、どーもコンVは世間の認識が思いのほか低いような気がする・・・。
ほかの著名なロボットアニメとくらべて、話があんまり通じない気が致します。
ゲームの「スーパーロボット大戦」では常連ロボなのに・・・。(もっとも私自身も
スパロボ大戦シリーズはやってないのだけれど・・・ゲーム下手で進まなくって!〔凹〕)

79年生まれの私めは、コンVを81年頃の再放送で拝見したクチですが、
5体合体の正義のロボットはすごく格好よかったし、「われーらの、われーらのーっ、
コーンバトラーV!」という、いさましい主題歌のサビも大好きでした。キャラでは、
後半に出てきた敵役のワルキメデスが好きだったような・・・。名前がどーみても
アルキメデスのパロディだから、子供心に覚えやすかったのかも。思い出のロボット
アニメといったら、自分は『コン・バトラーV』と答える自信があります・・・マジで!
(ちなみに思い出のロボットアニメには、もうひとつ『最強ロボ・ダイオージャ』が
あるのだけれど・・・こっちも知名度いまいちなんだよなぁ・・・まあこの御話はいずれ追々・・・)

何年か前、「コンV」のビデオを見かけて大変なつかしく、全話レンタルで拝見したのですが、
今みたら、敵ながら正々堂々としたところがあり、やがては出生の悲惨な秘密を知った後に
コンVと戦い散っていく前半の敵役・ガルーダさんのほうが、ワルキメデス氏よりすきな
感じかも。ごめん、ワルキメデスさん。(ちなみにワルキメデス氏の登場する
後半の敵役は他に2人いたのですが、ずーっとお互いいがみあってて、悲哀を誘いました。
前半とのバリエーションがついてて、それはそれでよかったのだけど・・・。)

ちなみに、コンV以降、『超電磁マシーンボルテスV』『闘将ダイモス』とシリーズは
続いていき、現在では監督さんの名前をとって「長浜ロマンロボシリーズ」と呼ばれて
いるそうですが、これらには毎回、悲劇を背負った美形の敵役が登場し、ドラマを
盛り上げていました。劇中で敵側のドラマが俄然盛り上がる展開(ちなみにボルテスは
コンV以上に描写がスゴイ・・・)は、後年の『ダイナマン』にも通じていると思えるし
(ガルーダや『ボルテスV』の敵役・プリンス・ハイネルは、メギド王子に連なるキャラだと
思う)、私自身最近になってコンVやボルテスを再見し、こーいう枠組みの御話が
好きなんだなーと、しみじみ思った次第であります。


・・・なお、私自身じつのところ『闘将ダイモス』は未見。というのも、
ソフトがまるで出ていないから・・・。お願いだからDVD化してくださいな、東映様!
by kimagure_goten | 2006-03-08 23:06 | アニメ・漫画
<< 機種ハシゴ@ヒトカラ カテゴリ追加 >>