人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜並木

きょうはバイト先の近くで入学式があり、近隣のコンビニは混んでそうなので
お昼休みにバイト先から自転車を借り、すこし離れた住宅街にあるコンビニまで
足を伸ばしてみました。

バイト先の近くには学校があり、グランドの縁にはみごとな桜の木がたくさん
並んでいます。今日は暖かかったけれども風の強い一日でしたので、満開の桜も
遂に散りだしました。満開の桜も美しいですが、散る桜もまた美しいです。

さて、桜のある学校を過ぎたら、すこしの間住宅街が続きます。このあたりは
さほどに桜はないのですけれど、猛然とした風にあおられ、あちこちから
飛んできた花びらたちが、桜のない住宅街の空にも舞っています。雲ひとつない
青い空に舞う桜の花びらたちの、きれいな事といったら!これまたたまりません。

住宅街を過ぎると、また桜並木が見えてきました。こちらは近隣でも
有名な桜並木だとか。今年も見事な咲きっぷりです。満開の桜のアーチから
花びらがどんどん離れていき、あたり一面が淡いピンク色に染まっています。

ここをまっすぐ進み、すこし曲がると目的のコンビニへ到着。
コンビニ前の通りにも、桜がたくさん植えられていて、とてもきれいでした。

今日は風が強く、花びらだけでなくホコリも結構舞っていて
結構目にゴミが入って痛かったのですが、それでもやっぱり、
昼休みのひとときとは言え、散りゆく桜を見られてよかったです。
by kimagure_goten | 2006-04-03 21:52 | おでかけ
<< 桜吹雪 千鳥ヶ淵の桜が咲きはじめました >>