人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訃報・曽我町子さん

今日はいつもどおりの一日でした。朝起きてバイトに行き、GWで空いているバイト先で
勤務し、電車に乗って家の最寄り駅まで戻り、帰りに近所の本屋さんを冷やかし、
それで帰宅。今日は本屋であたらしいスーパー戦隊の本を見つけたなぁ、やっぱり
30作品目だから景気がよいなぁ・・・などと呑気なことを思いつつ、ネットにつないで、
ブログを更新。

そのあと・・・ネットサーフィン中、妙な書き込みをみつけました。

・・・『サンバルカン』や『デンジマン』でへドリアン女王を演じられた
曽我町子さんが、亡くなられたというのです。

不謹慎にも程があると思いました。ウソ情報が蔓延するネット上とは言え、
なんてひどいこと言うんだろう、と。妄言にもほどがある・・・

でも・・・それは本当のことだったのです。



時間が経つにつれ、ヤフーのトップにニュースのタイトルが載ったとき、
ああ、うそじゃないんだな、ほんとうなんだな、と思いました。
曽我さんが東京都国立市でアンティークのお店を営んでいらっしゃる事は
以前より存じ上げておりました。店の前まで行って覗いて帰ってきたことが
ございますが、お店の中に入ることは、ついぞございませんでした。

つい最近、『マジレンジャー』の劇場版&TV版にご登場され、雑誌・『東映ヒーローMAX』に
ロングインタビューが載り、さらに、新しく出るゲーム『宇宙刑事魂』に新キャラとしてご登場が
決定され・・・と、最新のメディアにて、いまのお姿を拝見することが多くなっていた矢先・・・。

まだまだあのお方は国立で元気にお過ごしになっていらっしゃる、そしてこれからも
すばらしい作品をたくさん紡いでくださるだろう-最近のご活躍の様子を拝読し、
そう思っていたのですが・・・まさか、ご体調を崩されていらしたとは・・・。
そして、まさか、亡くなられるなんて・・・!

・・・私めにとって-曽我さんの演じられた役で印象深いのは-
記憶の彼方からやってきた女王様-『サンバルカン』のへドリアン女王でございました。

『サンバルカン』オンエア当時、私めはまだ2歳でございました。
あのころから20年経過した、2001年頃。再見した『サンバルカン』で出会った
へドリアン女王-彼女を見て思いました。ああ、このひとには昔会ったことがある、と。

記憶の彼方-ずっと昔、ちいさくて赤いテレビにかじりついて見た『サンバルカン』。
ざらざらの画質、暗い画面の中で-ひときわ輝く銀色のカブトを被って笑っている-
わるものの女王。

彼女のまねをしようと、台所用品の銀の蒸し器を被って、親に怒られた事。
それでも、その蒸し器をしばらく、「かぶと」と呼んでいた事。
成長するにつれ、わるものの女王の記憶は遠く霞んでいきましたが-
それが、20年経って、同じ作品を見てすぐにつながったのです。それだけ-
曽我さん演じるへドリアン女王は、幼心にも強烈な印象を与えたのでしょう。

笑うわるものの女王、高笑いの良く似合う、いとしのへドリアン女王。
まさかこんなに早く、お別れしなければならないなんて・・・!!
ここにつつしんで、ささやかながら、お悔やみを申しあげます。



・・・嗚呼・・・眠れない・・・!!
by kimagure_goten | 2006-05-08 02:26 | 特撮
<< 訃報・曽我町子さん(続) 異性バトン(?) >>