人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰してました

日記を半月もご無沙汰してしまいました。スミマセンorz
というわけで、最近のことつれづれ。


・今月はじめ、世田谷文学館の「不滅のヒーロー・ウルトラマン展」&川崎市岡本太郎
美術館の「ウルトラマン伝説展」を見に行きました。今まで知らなかったことが色々あって
よい勉強になりました。こういう形で、映像文化のことを美術館等で真摯に取り上げた
展覧会というのはもっとあってもよいと思います。(戦隊シリーズでもやって欲しいなぁ)

弥生美術館で開催されている、伊藤彦造氏の追悼展に行ってきました。この方は、
大正~昭和の少年雑誌のさし絵を描いていらした方なのですが、なんというか、ものすごく
緻密でありながら、雄雄しさや逞しさを内包している感じがたまりません。昔は毎月こんな
すばらしいさし絵が、子供向け書籍に載っていたなんて・・・!このことはまた追々詳しく
レポできたら、と思います。

・鈴置洋孝さんの訃報に続いて、今度は曽我部和恭さんの訃報が・・・まだお若いのに。
意外かも知れませんがもっとも印象に残っているのは『パタリロ!』のバンコラン様です。
美少年殺しの異名をとる眉目秀麗のスパイに、深くアダルティックなお声がぴったりでした。
それに『聖闘士星矢』のサガも忘れがたいです。『真紅の少年伝説』のサガの格好よさは
物凄かった・・・。『破裏拳ポリマー』も快作。コミカルな感じの主役も似合うんだなぁと
しみじみ思いました。ほか、あちこちネットを調べてみたら、『ヤットデタマン』もこの方
だったんですね。これもタツノコですが・・・オンエア当時かなり見てたんだよなぁ・・・
再見の機会がなかったから知らなかった・・・。幼少時から慣れ親しんできた方々の
訃報に触れるのはただ悲しく、また淋しいものであります。


・・・ホントはそれぞれ項を設けてブログに書きたいのですが・・・
まとめてになってしまってスミマセン・・・
by kimagure_goten | 2006-09-22 23:05 | つれづれ
<< オトナ帝国 中島みゆきさんのソング大会@ヒトカラ >>