人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『リュウケンドー』最終回



・・・昨年大晦日にオンエアされた『魔弾戦記リュウケンドー』の最終回を、
昨日ようやく拝見。(以下ネタバレ有)

*あらすじ*
ジャマンガが滅び、魔物の姿も消えたかに思えたあけぼの町。しかし、先の大魔王復活の
影響で、あけぼの町どころか日本列島を吹き飛ばすほどの力を持つというパワースポットの
暴走が!それを封印するためには、ゲキリュウケン・ゴウリュウガン・ザンリュウジン、3つ
全ての魔弾龍のコアの力が必要。だが封印の代償として魔弾龍たちは異次元に飛ばされて
しまうという。それは剣二たち魔弾戦士と、魔弾龍との永遠の別れを意味していた・・・。

・・・というわけで、最終回は魔弾龍と魔弾戦士たちがおわかれし、皆がわかれを
乗り越えてまたひとつ大人になる、という御話でございました。最後まできっちりとした
丁寧であたたかい作品づくりに、感慨もひとしおです。しかも、今回のEDは特別
バージョンで、御厨博士のギター演奏つき初期OPをバックに、あけぼの町の
みなさんが踊るという特別バージョン!至れり尽くせりではありませんか!!
でも、これでおわっちゃうんだなーと思うと泣けてきましたよ、さみしくて・゚・(ノД`)・゚・

で、今までSHOT情報&予告が入っていた時間帯には、1年間の応援ありがとう
ございました、というメッセージが。そして、最後の止め絵には「また、いつか」の
メッセージ。最後まで行き届いた心遣いに溢れた作品でございました。こちらこそ、
素晴らしい作品を作ってくださって有難うございましたと、製作者の皆様へ深く深く
御礼したい気持でいっぱいです。

ちなみに画像は・・・今日天気もよかったのでめぐってきた、
52話ロケ地の写真でございます。

最初の2枚:
「あけぼの町全景」が見渡せる公園の高台>桜ヶ丘公園(多摩市連光寺)
こちらは以前のお話でも出てきてましたね。2枚目は高台を下から見上げたところ。

あとの2枚:
白波さんがザンリュウとの別れを惜しんでいたら、かおりさんがやって来た河原>
稲城北緑地公園多摩川河川敷(稲城市東長沼<たぶん)
消防車が沢山いたので何事かと思ったら、明日の出初式の準備だったようです。

今日は行ききれなかったのですが、
「肉のいのまた」の屋台が出てた公園>稲城中央公園
魔弾戦士最後の変身>若葉台公園          ・・・かと。(どちらも稲城市)
番組は終わってしまったけれど、今後ものんびりあけぼの町めぐりは続けたいと
思っています。これからも、あけぼの町は不滅ですよね?
by kimagure_goten | 2007-01-13 22:35 | あけぼの町探訪
<< 最近のこと 今年もよろしくお願いいたします >>