人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑誌『特撮ニュータイプ』3月号

さて今日は1日。いろいろな特撮・ホビー関係の雑誌が出る日です。
というわけで、とりあえず「ハイパーホビー」「東映ヒーローMAX」「特撮ニュータイプ」を
ばばっと立ち読み。今回は『仮面ライダーカブト』開始直後&『ボウケンジャー』開始直前と
いうことで、新作紹介にも熱が入っていますが、ほかのみどころというと・・・

「ハイパーホビー」:戦隊シリーズカード@森永ウエハースのオマケの絵柄全公開
「東映ヒーローMAX」:『マシンマン』『サンバルカン』特集&曾我町子氏ロングインタビュー

といった感じ。あと「特撮ニュータイプ」はというと、カラーページの目玉はやっぱり
『リュウケンドー』特集(メインキャストインタビュー)ですが・・・




なによりかにより、目を奪われたのは・・・・・・

白黒ページの特集・「『女必殺拳』シリーズ」!!

・・・『女必殺拳』DVD化記念特集キター!!!うわーい!

コレは、日本屈指の女傑アクションスター・志穂美悦子氏が主演をつとめた
東映の映画シリーズ。シリーズ3作品とも、「美貌の武道家・李紅竜が人探しのため
来日、やがて捜査を進める中悪しき組織の陰謀に巻き込まれ、身近な人々を
殺されてしまうも復讐に燃え、最後には頼れる相棒とともに悪を完膚なきまでに
ブッ潰す」というコテコテのスジですが、細身で美しくかつ華麗なアクションを見せる
志穂美氏の大活躍に魅せられ続ける人々数多、ようやく今年の3月に晴れて
DVD化決定!となったものです。私奴はこのシリーズに通しで石橋雅史氏が
御出演されていらしたので見たクチ。特撮雑誌で扱う作品というよりは、むしろ
一般映画誌で扱う映画のような気がしますが、とにもかくにも取り上げて
くれたんだから、まあなんでもいいや!

ちなみに-このシリーズは一般邦画でございますので、私奴如き若輩が申すまでも
ないことではありましょうが、ものすごい暴力表現および猟奇的表現を含みますので、この
シリーズをこれから見てみる方でそういうのが苦手な方は、くれぐれもご注意ください。
作品のアウトラインは「特撮ニュータイプ」の紹介で間違っていないのですが(<ただし
石橋氏は現在剛柔会の七段ではなくて八段でございますよ、ここ間違い)、とにかく
実際に見ていただかないと分からないことが多く、いろいろとただ事ではないです。
なにもかも容赦ないです。

・・・でも、だけどさ、そうしたあらゆる意味での容赦なさがいいんですよ、このシリーズは!!
筋はコテコテだけれど、カッ飛んだ発想に彩られていて、なにもかもがギラギラとした
ものすごいパワーに満ち溢れていたこのシリーズ。普段だと中々話す機会もないですが、
んもうブログだから言ってしまいます。だいすきだーーー!!
by kimagure_goten | 2006-02-01 23:55 | 特撮書籍あれこれ
<< カテゴリーの説明 そういえば >>