人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブに行ってきました

ようやく風邪も快癒しカラオケも再開しました。
まだ本調子ではないのですが行かずにはおれません!(爆)

さて、週末の土曜日には神泉で開催されたMojoさんのライブに行ってきました。
こちらのライブはライブハウスにて開催、という小規模なものでして
私め今回がお初の参加でした。Mojoさんと観客席の距離の近さに
驚きました。ライブハウスが会場だからそりゃそうだという気もしますが
こんなに近くていいのかって位近かったです。

・・・しかし元来の人見知りな性格が災いしまして、周りで大合唱
だったのに何も出来なかったりとか、周りで合いの手を入れているのに
何も出来なかったりとか、ホントにノリが悪すぎて、寧ろ周囲の方には
大変申し訳ない事になってしまいました。そのことには1日経った
未だに申し訳なさが残ります。(ちなみに、25日に併催された
「のど自慢」には私め参加しておりません。こちらは「参加者の方が
事前に申請した曲をMojoさんご本人&他の参加者様の前で歌う」と
いうイベントのようですが、私めそもそも人前で歌えるほどの力量も
度胸もございませんので・・・)

では、簡易レポート参ります。



最初は新曲のゴーオンジャー挿入歌のお披露目でした。
フルコーラスじゃなくて短かったからアレ?と思ったのですが
ライブの後半でやはりフルコーラスお披露目がありました(笑)
かなり格好いい曲でしたね。今も昔も戦隊はいい!たまらん!!

そして、特撮・アニメ・バラード系の曲・・・と多岐にわたる
曲を次々と拝聴することができました。予習不足で私め自身
あやふやだったり知らなかったりした曲が結構あって
ああもう私めここにいてごめんなさいすみませんという
感じでしたが orz それでもたくさんのお歌を拝聴できて
やはり嬉しかったです。他の方のお歌をカバーされる
コーナーもございましたね。

お歌以外のコーナーもありました。Mojoさんは
「とみたいちろう」さんのお名前で、「おーい北海道」という
歌を歌っていらっしゃるのですが、この歌は北海道民はみんな
知ってるのに歌い手さんのことをみんな知らない、だから
探してみた、というローカル番組の取材が過日あったのだけど、
何たって北海道ローカルなので東京では見れない、だからここで
その番組を上映しちゃいましょう というコーナーがありました。

私め元道民なので、この御話はよくわかりました。確かに、
「おーい北海道」は昔からよく聞いてたお歌でした。北海道の
ご当地ソングといえば「おーい北海道」か「木の城たいせつ」か、
といったところです。しかし歌い手さんが誰なのかはずっと
知りませんでした。(おかんに聞いたら歌ってるのって
三橋美智也さんじゃなかったのかって言ってましたw)
そして記憶にあるのはサビの「おーいおーい北海道
北海どおおーおーおー」というところばっかり。
今回の取材VTRではそれ以外のところも流れてましたが
それ以外のところを聞いたのは実は今回が初めてでした。
(余談ですがVTRの中でローカル番組のご出演者様が
歌の例を挙げる時にゴーグルファイブのことをゴーグルブイって
言ってて場内大爆笑でしたw番組はHTB=テレビ朝日系列局なのに
キー局の看板シリーズの名前を間違っちゃだめでしょ!!w)

VTR上映後、じつは「とみたいちろう」さん名義で
Mojoさんが第一興商様のレーザーカラオケにご出演してたと
いう話が暴露されました。これは全く知らなかったのでかなり
びっくりしました。(そして第一興商様のお名前にひそかに
過剰反応してしまった私めはDAM大好きっ子ww)

しかし・・・これって「レーザー」カラオケ。今ビッグエコー様とかで使える
CyberDAMやプレミアダムとは映像がなんか違う感じが・・・ と
思って、ライブがハネた後BEに行ってプレミアダムで試してみたところ、
案の定映像は違うものでした。まだG100のほうは確かめてないのですが
とりあえずプレミアダムでは該当映像は見られません!!(泣)
昔レーザーカラオケが見れた複合システムのあった店(notパセラ様)の
情報を探してみたのですが今は機種が変わってしまったようです。とほほ。
パセラ様の複合システムだと見れたかどうか・・・ 覚えてない・・・ orz


・・・ざざっとまとめたらこんな感じです。
シメがダイナマンOPだったのはダイナマン好きとして嬉しい限りでした。

そういえばMCの方は昔シッポ兵をダイナマン本編で
やってらっしゃったそうだという御話にもびっくりでした。なんか凄いな。
by kimagure_goten | 2008-05-26 01:56
<< 或る街のカラオケボックスにて まだ風邪っぴき >>