カテゴリ:おでかけ( 15 )

磯の香りにさそわれて

15日はジャスコ限定ウラタロスソフビ@電王の発売日でした。
今回は有休がとれた為、前回砂モモで激戦だった東京を離れ、
隣の県で買うことに。

一番最初に訪れた、お隣の県=神奈川県の某ジャスコで、幸先よくゲット!!
あーよかった。



で。そのまま帰ろうかと思い駅まで戻って料金表を見たところ・・・

きた道を戻るより小田原へ行くほうが安い。そんなトコまで来てたのね・・・

・・・。

まぁ、天気もよかったので・・・



結局小田原まで行ってみました。で、また料金表を見てみると・・・

熱海まで400円。・・・近い・・・。天気もいいししばらく海も見てないし・・・。
でも最近友達と熱海は行ったんだよなぁ・・・。
行った事がなくて、海がきれいそうなところといえば・・・。




(・O・)・・・。



・・・・・・。



・・・夏だ!砂丘だぁ!!海だぁーーーー!!!

というわけで熱海を通り越し静岡を抜け、
中田島砂丘@浜松まで行ってしまったのでした・・・。

だって!!砂丘に一度行ってみたかったんだものーーー!!!
(たしかこの砂丘ってダイナマン50話のロケ地ですよね)

前々から来たかったところだったので感慨もひとしおでしたが
凄いよ!お砂サラサラですよ!!天気も良かったので
海もキレイでしたよ!!ああ来てよかったーーー!!

新幹線に乗ったので恐ろしいほどの出費となりましたが
楽しさプライスレスでした。
[PR]
by kimagure_goten | 2007-08-16 23:12 | おでかけ

こんなところにも行きました




GWには、『華麗なる追跡』の猪俣邸・・・もとい、旧古河庭園にも行ってきました。
洋館の見学は要事前予約ですが、洋館まわりの庭園部分は予約なしでも入れるのです。
私めが行った時はまだ殆ど名物の薔薇が咲いていなかったので、
また薔薇が咲いたら行ってみたいですな。
[PR]
by kimagure_goten | 2007-05-10 23:23 | おでかけ

東京新名所めぐり

GWも終わってしまって随分たってからでナニですが・・・
このGWは「東京新名所めぐり」としゃれ込みました。
今回は撮った写真を若干ご紹介いたします。
(おのおの文中のハイパーリンクより大きい写真に飛べます)


f0002620_0121347.jpg1.新丸ビル7階テラスより東京駅方面。高い建物が増えましたな・・・。
初代新丸ビル(<1952年築だったそうで)の重厚な外見が好きだったので、今回
あたらしく建った新丸ビルの外見はいまいちかなーと勝手に思っていたのですが
(だから外からの建物写真がないのでございます)、内装はなかなかモダーンな
感じで見直しました。外見だけで判断しちゃいけませんな!!東京駅方面を望む
眺めのいい場所に休憩場所が多いのも、嬉しい配慮です。


f0002620_0123220.jpg2.東京ミッドタウン。こっちは写真が外見だけです(f-_-;)
新丸ビルも混んでましたがこっちも中は混んでましたなぁ(遠い目)でも通路を
広めにとっているので、イモ洗いという感じではありませんでした。通路脇の柱に
現代美術作品や遺跡出土品が展示されているのも何だかステキです。こうした
都心のちょっとハイソな商業施設は、年々良くなっている感じがしますな。
まぁ買い物はできないんですけどね(泣)それにしても高いビルだ喃・・・


f0002620_0125351.jpgあと・・・ここのいいところは、芝生スペースを広くとっていること。
隣接する公立檜町公園とミッドタウンの芝生スペースがつながっていて
ミッドタウンの完成とあわせて檜町公園もリニューアルしたらしく
とてもきれいな緑のスペースになっています。(写真が少なくてごめんなさい)


f0002620_013593.jpgちなみに、行った日には日産車の展示を芝生スペースでやってました。
昔の重厚な車のデザインは良いですなぁv
[PR]
by kimagure_goten | 2007-05-10 00:01 | おでかけ

三信ビル 77年の歴史に幕

という記事が、ネットニュースに載っておりました。
帝国劇場や東京宝塚劇場のちょっとだけ北側にある、昔の風情あるビル
「三信ビル」が、30日を以て閉鎖となってしまったのです。今後おそらく
解体、ということになるのでしょうが・・・老朽化等色々な事情があるとは
言え・・・もったいない・・・。

ネットニュースにもある「ニューワールドサービス」さんというお店は最後まで
たった1軒で営業していらっしゃった所です。先週末こちらのお店でハンバーガーを
いただきました。30日には様子を見てみたものの、やはり閉店を惜しむお客様で
大行列!入れませんでした・・・。

・・・ちなみに・・・先週末行った時の三信ビル前の風景はこんな感じでした。



ビルのちょうど東向かい側には桜の木がありまして、毎年綺麗な花をつけますが、
今年ははたしてビル閉鎖までに咲いてくれるかと気をもんでいたところ・・・

もうおわかりですね?
[PR]
by kimagure_goten | 2007-03-31 01:36 | おでかけ

夏空に迅雷を見た

今日の東京は朝からとてつもなく暑い一日でした。でも天気はよかったし、雨がふるなんて
天気予報では言ってなかったので、油断してたのですが・・・昼過ぎに来ましたよ。夕立が!
びっくりするくらいすごいのが・・・!!

電車乗り換えで一度駅に降りたときは「あー、降って来ちゃったな・・・」くらいだったのが、
また少し電車に乗って、そのあと目的地の駅の改札を出たら・・・あらららら、猛烈な雨!
カサ効くんだろうかコレ、というくらいの降りっぷりです。

そして、雨だけではなくものすごい雷!辺りには雷鳴の音がとどろいています。駅のはるか先、
雲の向こうにかすむ大繁華街の街並に、稲妻が真一文字に落ちていくのがハッキリと
見えました。今まで、雲全体が稲光でピカピカしてるのは何度も見たことがありますが、まるで
日本画のようにまっすぐ落ちて行く稲光というのは、なかなか見る機会がないような気がします。

もっとも、すっかりズブ濡れになったのは言うまでもありませんが・・・。
[PR]
by kimagure_goten | 2006-07-15 23:41 | おでかけ

うーむ

更新しといてなんですが、最近すっかりお散歩ブログになってますなぁ・・・。

ただ、私めの文才のなさゆえに、読んでも何処に行ってきたんだかさっぱり
わからんちんだと我ながら思いましたので、ここ最近の更新分のそれぞれに
マップ情報を追加しておきました。とは申せ、昨日のバイト先のだけは
追加してませんが・・・。どの辺りでバイトしてるのかバレちゃいますので(苦笑)
[PR]
by kimagure_goten | 2006-04-04 23:21 | おでかけ

桜吹雪

きょうは朝からお休みお休みー!!天気もよかったので
ひさびさに足を伸ばし、普段は行かない町へ行って来ました。

それは都内西方の国立市。というのも、バイト先で購読していた
日経の付録の冊子・『日経マガジン』(3月19日折込)をこっそり読んで、
びっくり!80年前に建てられ街のシンボルとしても広く知られている
JR中央線の国立駅舎が、おそらく年内には取り壊されるかも・・・と
いうではないですか!

国立駅前から南方、JR南武線谷保駅方面に伸びる「大学通り」が
桜の名所というのも、実は最近になって知ったのですが、そうとなったら、
もしかしたら、「満開の桜+歴史ある国立駅舎」という取り合わせを
見られるのは今年が最後・・・?いやー!!

というわけで急遽行きたい町リスト上位にランクインした国立へ、
今日はレッツゴーだったわけであります。

本日のルート:谷保天満宮>国立駅>谷保駅
[PR]
by kimagure_goten | 2006-04-04 23:05 | おでかけ

桜並木

きょうはバイト先の近くで入学式があり、近隣のコンビニは混んでそうなので
お昼休みにバイト先から自転車を借り、すこし離れた住宅街にあるコンビニまで
足を伸ばしてみました。

バイト先の近くには学校があり、グランドの縁にはみごとな桜の木がたくさん
並んでいます。今日は暖かかったけれども風の強い一日でしたので、満開の桜も
遂に散りだしました。満開の桜も美しいですが、散る桜もまた美しいです。

さて、桜のある学校を過ぎたら、すこしの間住宅街が続きます。このあたりは
さほどに桜はないのですけれど、猛然とした風にあおられ、あちこちから
飛んできた花びらたちが、桜のない住宅街の空にも舞っています。雲ひとつない
青い空に舞う桜の花びらたちの、きれいな事といったら!これまたたまりません。

住宅街を過ぎると、また桜並木が見えてきました。こちらは近隣でも
有名な桜並木だとか。今年も見事な咲きっぷりです。満開の桜のアーチから
花びらがどんどん離れていき、あたり一面が淡いピンク色に染まっています。

ここをまっすぐ進み、すこし曲がると目的のコンビニへ到着。
コンビニ前の通りにも、桜がたくさん植えられていて、とてもきれいでした。

今日は風が強く、花びらだけでなくホコリも結構舞っていて
結構目にゴミが入って痛かったのですが、それでもやっぱり、
昼休みのひとときとは言え、散りゆく桜を見られてよかったです。
[PR]
by kimagure_goten | 2006-04-03 21:52 | おでかけ

千鳥ヶ淵の桜が咲きはじめました

今日は山手線内でバイト。こちらは年度末をもって退職でございました。
その余韻をひきずりつつ、バイト先の先輩さまと地下鉄の駅まで来たら、
そこには千鳥ヶ淵の桜を表紙にした広報誌が。・・・そういえば、こないだ
新聞で、千鳥ヶ淵の桜が咲き始めたって広告を見たなぁ・・・。なんだか
このまままっすぐ帰るのももったいない・・・と思い、いつもは乗り換えない駅で
電車を乗り換え、千鳥ヶ淵へと一路向かいました。

本日のルート:千鳥ヶ淵>市ヶ谷駅
[PR]
by kimagure_goten | 2006-03-31 22:09 | おでかけ

ノスタルジック東京

今日は山手線外でバイト。でも銀座で所用があり、終業後そちらへ向かいました。

所用を済ませたら、時間はもう夜の9時。普段だと家にいる時間ですが、
折角銀座まで出てきたので、このまま帰るのはもったいない・・・
というわけで、思いつきで夜のお散歩へと出かけてみました。

本日のルート:有楽町>東京駅
[PR]
by kimagure_goten | 2006-03-30 21:38 | おでかけ