カテゴリ:つれづれ( 23 )

或る街のカラオケボックスにて

今日は所用にて出身校近くの街まで久々に行ってきました。

この街は繁華街というよりは住宅街、なのですが、駅前に
非常に充実したアーケード商店街があります。学生時代には
わざわざ途中下車して八百屋さんでカゴに山積みされたみかんを
いっぱい買ったり、道々のおもちゃ屋さんでウィンドーショッピングを
よくしたものです。学校の最寄り駅前にも商店街はあってそれはそれで
寄り道が楽しかったのですが、こっちはこっちでなんだか楽しくてw

しかし学校から離れ沿線から遠ざかってからというもの、随分ご無沙汰して
おりました。何年も行ってなかったのですが今日久々にいってみたところ、
やはり多少はかわったところがありましたが、大半はそのままでやや
安心しました。八百屋さんやおもちゃ屋さんは勿論、昔よくのぞいてた
中古ゲーム屋さんやBOOKOFFさんも健在でして、何よりでございました。

しかし、駅前すぐアーケード入口に見覚えの無い建物が。いつのまにか
変わっていたその建物の上のほうにはなんとカラオケボックスの
ビッグエコーさんがありました。料金もそんなに高くないし折角だから
寄ってみるべかと思い行ってみたところ、生憎満室とのこと。こればっかりは
しょうがないので退散する事にしました。

そしたら私めのすぐ後に断られたヒトカラのおじさまと
一緒のエレベータになりました。

いやーことわられちゃったね 混んでるね

そうですねー

一人でカラオケ?

ええ、そうです

歌すきなんだね

まあ、ストレス解消ですね

そんなやりとりをしてるうちに1階につきました。
それじゃあ失礼しますね、と、おじさまとはそこでおわかれしました。

エレベータのあるビッグエコーさんでも、都心部では
余りこういうやりとりはありません。ちょっと新鮮でした。
[PR]
by kimagure_goten | 2008-06-22 23:57 | つれづれ

まだ風邪っぴき

咽喉が痛くて始まった風邪はだいぶおさまってきたものの
この期に及んでまだ咽喉が痛いです。咽喉に始まり咽喉に終わるか。とほほ。

なんとなくしょんぼりな気分が続いているのでビデオ溜まってるにも拘らず
気分のカンフル剤になりそうな東映映画をレンタルビデオ屋さんでごっそり
借りてきました。昔の東映映画は男優さんも女優さんも兎に角ギラギラしてて
そこがすごく良いのですよね。

というわけで、咽喉がまだ痛いのでカラオケには相変わらず行ってないのですが・・・
ネタ切れの埋め合わせと申してはなんですが、前回の続きのような
話でも書いておきましょう。

私めが大学時に入っておりました某演劇系サークルでまず言われましたのは
腹から声出せ、ということでした。その後、簡単な範囲で腹式呼吸のやり方とか
教わった覚えはございまして、おかげさまでまあそれなりにでかい声は出る
ようになったのですが、果たして実際自分は腹から声が出てるのか、それとも
結局咽喉に力のかかった声であるのかは、最後までわかりませんでした。
お前は咽喉に力入りすぎなんだよ、と怒られなかったからいいのかな、と
思うことにはしてるんですが、自信はまったくありません。

だから私め未だに腹式呼吸ができてるのかどうかわかりません。
舞台は勿論のことカラオケにしたってそうです。カラオケのほうは
それこそどこかで何かを習ったことなんて全くなく、思い切り我流だから
言わずもがなで色々できてないと思うんですが・・・(聴きづらい声を
しておると自分でも思うのですよ orz)カラオケで歌う時も腹式呼吸に
するに越した事はないんですが、カラオケに行って帰ってくると咽喉が
痛い事がけっこうあるので、咽喉に力が入っちゃってるんだろうなと
自分で大変がっかりします。

そのサークルとは卒業と共に縁が切れておりますので-もっとも
その時代に出来た素晴らしい友人知己の皆様とは今でもしばしば
お会いしますが-、私め舞台に上がる事はもう二度とありません。
演劇やることももうないと思います。ほんのわずかとは申せ、昔
そうして培った勘は、この先どんどん鈍っていくばかりでしょう。

しかし何事ぐうたらな私めが若かりし頃に一番がんばったことの遺産が
どんどんだめになっていくのをこのままほったらかしにするのも勿体無い・・・
というか、やはり嫌なんですよね。カラオケも鈍化を食い止める一つの方法
なんでしょうが、このままどんどん色あせるのを放っておくわけにも
行くまいなと思っております。
[PR]
by kimagure_goten | 2008-05-20 00:42 | つれづれ

風邪っぴき

あいかわらず喉が痛いのですが今日になってクシャミ鼻水大フィーバーです。
・・・ああ、こりゃ風邪だ。カラオケどころじゃありませんな。
というわけで会社帰りに風邪薬買ってきてとっとと帰宅しました。

風邪といえば思い出すことがあります。もう10年以上前のことになりますが・・・

あのころ私め若かった
[PR]
by kimagure_goten | 2008-05-14 23:12 | つれづれ

あのパソコン雑誌が休刊

「LOGiN」が休刊へ  あの「LOGiN」が、25年の歴史に幕を閉じる。

だそうです。
高校生のころに家でパソコンを買おうかという話になりまして
そのときにたまたま買ってきたパソコン記事のある雑誌が
なぜか『特選街』とこの「LOGiN」でした。当時の「LOGiN」にはパソコンや
ゲームの記事以外にもなぜかゲテモノドリンク特集みたいな感じで
パソコンと関係ないじゃん!なアクの強い特集もあり
気がつけば毎号がっつり買ってしまっておりました。
(『特選街』は結局買わなくなっちゃった・・・)

結局家でパソコンを買わないまま何年かが過ぎ
そのうち「LOGiN」紙面自体もだんだんアクがなくなってきて
購入もフェードアウトしてしまったのですが・・・

休刊、というと、やはりさみしいものがございます。
[PR]
by kimagure_goten | 2008-04-12 01:05 | つれづれ

9月になりました

・1日に石橋雅史氏御出演の舞台を三越劇場まで
見に行きました。(「竜小太郎公演第一部 音次郎しぐれ笠」)
(*以下微バレ)えー・・お役柄が住職さんなのはともかく紫衣って・・・
えっと・・・狙ったわけでは全然ないと思うんですけど・・・
28年前の邪神流なあの方が脳裏をよぎりました・・・(狼狽)
それはさておき、舞台にはあと1回は行くつもりです。今回は地方
巡演もあるそうですが、予定の合うのが近江八幡市公演しかありません!!
無理!!!せめて関東公演の予定が合えば・・・!!(泣)

・先月頭に公開になったゲキ電影版は14日まで公開です!
あっちで舞台、こっちで映画!!嬉しい限りでございます。

・電影版は公開になりましたが・・・アレ?今月もてれびくんと
テレマガを買ってる??というわけでまんまと今年はスーパー
ヒーロータイムについていく気満々になってしまいました。
現況、うちはデネブとゼロノスのおもちゃまみれです・・・(爆)


[PR]
by kimagure_goten | 2007-09-06 00:12 | つれづれ

いろいろと

・昨日は丸の内TOEIにまたゲキレンジャー&電王を見に行きました。
昨日の丸の内は「日本語版字幕付上映」という特別バージョン。
SE等にまぎれて気がつかなかったセリフがあったりして中々新鮮でした。
(以下極微ネタバレ)
ジャンとランはヤンさまを捕まえるときに「ネイ!!」「ホウ!!」って
掛けあいをしてたんですね。いやぁ、気がつかなかった・・・有難う字幕!!
そして、激気バクハツバージョンになったゲキレンジャー3人を目にしたヤンさま@
機械人体が「何なんだよ」って言ってるのには通常版では全く気がつきません
でしたが・・・「何なんだよ」って何なんだよ!!普段と口調違うよ!!(笑)
なんというか、前振りなく突然べらんめぇ口調になったアイアンクロー様@
JAKQの様なインパクトでした。

・今月の映画秘宝誌に鈴木則文監督特集があって例の「華麗なる追跡」のことも
書いてましたが・・・熊の着ぐるみに襲われてあんな事やこんな事をされた
(役の上ですが)女優さんが、すぐに芸能界をやめてしまった、って書いて
ありました・・・やはり、演じる上でも御辛かったのでしょうか。やはりああいうのは
いち観客で気楽に見るのが良いでございます・・・

・来週のゲキレンの脚本が中島かずき氏@劇団新感線の看板脚本家さまと聞いて
びっくらこきました。もうすぐ『朧の森に棲む鬼』をゲキXシネでやるからそのつながり?
なんて思ってみたりもして。新感線ノリのメレ様は是非見てみたいです。
できればラゲク様も見てみたいがはてさてそれはかなうかどうか。とにもかくにも
楽しみ楽しみでございます。
[PR]
by kimagure_goten | 2007-08-27 01:53 | つれづれ

あれこれと

・ゲキ劇場版はあと1回見に行ってシメ、となると思います。
早くDVD出て欲しいですなぁ。劇場版の季節はじきに終わりますが、
今後もゲキ&電王は見続けていくと思います。・・・今週東京OA分の
ゲキは(以下極微ネタバレ)兄さんやっぱり来てくれたんだね!でした
なぁ(年がバレる)ゴウ兄さん、仲間になるのがやや早すぎ、な感も・・・

・限定玩具が出るたびに東京では大狂騒曲となっている電王ですが
今日友人にきいてみたら一般的にはさほど知られてない様で・・・orz
局地的ブームというわけでございますか。むむ。

・カラオケCyberDAMのランキング・バトルで99.9点台というホンマカイナな
点が最近出ました。出した本人が一番びっくりしております。点としては高いけど、
じつのところ点が示すほど巧くはないぞ私・・・orz

・来週の土曜日は石橋雅史氏御出演の舞台初日です!(於:三越劇場、
竜小太郎さんの座長公演)ここ3年、石橋氏は竜小太郎さんの公演で
ずーっとラスボス続きなのですが、果たして今回もラスボスなのか!?
気になるところでございます。
[PR]
by kimagure_goten | 2007-08-25 00:54 | つれづれ

いまどきぶってみた

最近世間とのかけはなれぶりが激しすぎるので
今クールはドラマを見るのをちょっとがんばってみました。


山/お/ん/な/谷/お/ん/な
原作漫画のあっさり目の絵柄で読んだら普通に面白かったのに
実写になったらリアリティがありすぎてちょっと・・・なぁ・・・。
因みに、胸がでかいと肩がこるばかりだしそれで得する事なんて
殆どないとうちのオカンが申しておりました。

山/田/太/郎/も/の/が/た/り 花/ざ/か/り/の/君/た/ち/へ
いい男づくし2題。ごめんこういう少女マンガはニガテ。
イケメンにメロメロの女子がどっちにも出てきますが
なんか見てて恥ずかしいです・・・ orz

ホ/タ/ル/ノ/ヒ/カ/リ
愛を知らない悲しい暴魔もとい干物女のおはなしですって。
普通の20代の夜はデートにうつつを抜かしてるんじゃないか
みたいな登場人物のセリフにマジ切れ。何を以て普通と言うのだ。
そんな青春なかったわーーーー!!


・・・・あらゆる感想がへんくつ・・・!!ごめんなさいいいい。
別の方面でがんばります・・・(<あっさり頓挫)
[PR]
by kimagure_goten | 2007-07-11 23:45 | つれづれ

萌え上がれ銀座

昨日はさる御友達様と御一緒に、銀座でおデートでした。こちらの方は、以前
バイト先で運命的に出会ったオタク系サブカルチャーをがっつり分かってくださる
御友達様でございまして、今年はたまたま、御友達様も私めも共通で電王が
イイ!!というやりとりをしておりまして・・・

先週の土曜、私めが砂モモを求めて都内北西部をかけずりまわってた頃
こちらの御友達様は都内南西部~隣県まで探しまくってくださったのです。
ありがとうございますー(涙)当日は、何処にもねー!!ありえねー!!
こんなに売れまくるモモって何て罪な奴!!・・・なーんてメールを、
バシバシ応酬していたのでした。

で、話戻って昨日。まず、二人共通の御友達の方が
銀座で開かれた絵の個展を見に行った後・・・
(会場には手動式のエレベータがあったのですよ!!
スゲー!!勿論二人で大喜び)

丸の内TOEIの街頭テレビで電ゲキ劇場版予告編をふたりでがぶりよりで見・・・
博品館のおもちゃ屋さんでデンオウベルトをひとしきり遊び倒し・・・
もちろんその他のゲキ玩具や電王玩具もひとしきり見て・・・
ごはんを食べながら時を忘れて特撮や各々のジャンルを熱く語ったのでした(笑)
ものすごく楽しい夜のひとときでございました・・・。

好きなことをわかちあえる御友達がいらして下さるのは
やはりとてもうれしい事でございます。
すてきなひとときをありがとうです・・・!!!
お互い忙しくなっちゃって中々会えませんが、また是非近いうちに・・・!!
[PR]
by kimagure_goten | 2007-07-10 23:31 | つれづれ

乗り換え狂騒曲

家族が大荷物で旅行に行くというので(私めはおるすばん)、
新宿~浅草間の乗換えをネットで調べておくんなまし、との
指令をたまわりました。

通常だと、この場合、都営新宿線急行で馬喰横山まで進み、そこから
駅がくっついていて連絡駅扱いとなっている東日本橋まで歩き、
都営浅草線に乗り換えるというのが早くてベストです。
このルートは、Yahoo!路線情報検索ですぐに出てきます。

・・・が。ここで、
「荷物が多いからあまり歩きたくない、若干時間がかかってもラクに行きたい」
とのご意見が。馬喰横山と東日本橋はいくら近いといっても、歩いて
10分弱(私めの場合ですが)はかかりますし、荷物が多いとなると
また状況も変わってきます。

で、歩きたくない場合のルートとしては・・・

新宿(東京メトロ)>(丸の内線)>赤坂見附>(銀座線)>浅草

これがいいかなぁという話になりまして。

途中駅の数が多いので、時間はけっこうかかります。(35分くらい?)
でも、赤坂見附の駅では丸の内線池袋方面と銀座線浅草方面が
同じホームなので、乗り換えに苦労しないのです。
しかも料金はこれで230円。安い。

ところが。試しにYahoo!路線情報で、「出発駅:新宿(東京メトロ)」、
「到着駅:浅草」と指定しても、このルートが出てこない・・・。
「出発時刻順で表示」-指定した出発時刻に一番近く、到着時刻が早い順に表示-で
出ないなら兎も角、「乗り換え回数順で表示」-乗り換え回数が少なく、指定した
出発時刻に一番近く、到着時刻が早い順に表示-にも出てこないのです。

何が出てきたかというと
[PR]
by kimagure_goten | 2007-06-17 09:53 | つれづれ