カテゴリ:カラオケ( 9 )

カラオケつれづれ

・・・昨日今日と喉がいたい・・・ orz

ので、カラオケは暫くお休みです。とほほほほほ。


最後にカラオケに行ったのは先週の土曜日でした。学生時代の友人と久々に
会って昼から月島で呑んでたら、その後カラオケに行くべかという話になって、
本年3回目の多人数カラオケとあいなりました。(採点ナシ)

最初は各々好き勝手歌っていたのですが(周りがいまどきの歌を歌ってた中
ハリマオ歌ってたのは私だw)同年代で集まったこともあって途中から90年代の
アニソン大会に。プレミアダムだったのでブルーウォーターの本編映像も
バッチリですよ!!たまらん。

他にも、UFO戦士ダイアポロン歌ってみたら山本正之氏スキーの友人が
意外と知ってたりとか、その友人が歌ってくれた山本氏作のあ~る君の
歌が凄くよかったりとか、あらたな発見がまたありました。

気兼ねなく一緒に歌える友達がいるのはやはり嬉しいことです。
楽しい週末でした。
[PR]
by kimagure_goten | 2008-05-12 22:09 | カラオケ

みなのがわ

みなのがわ 漢字で書くと 男女の川

「男女の川」というのは、竜小太郎さんがリリースしていらっしゃるお歌のタイトルで
ございます。2年前に初めて三越劇場公演を拝見しに参りました折からBGMとして
ガンガン流れ、小太郎さんオンステージ状態の舞踊ショーでは御本人様が歌われ、
その曲で踊られ・・・という感じ。観に行くたびに毎回毎回拝聴しておりました。

さて、竜小太郎さんの公演を観に行くようになってから3期目ともなりますと-
というのも一昨年、お目当ての石橋雅史氏が出始められてから通算3期目、
早いものです-やっぱりそこそこ曲を覚えてしまうんですな。もっとも、劇場で
売っているシングルCD迄は買ってないのですが・・・(ごめん小太郎さん)。

・・・で。ヒトカラでやってしまいました、カラオケCyberDAM採点!(<しっかり
配信されていたので)ぜんぜん完璧じゃないんだけどどの位覚えてるかなぁ、と、
軽い気持ちでやったところ・・・

音程が87%あってました。うわぁ。

・・・自分にしては初めての割に比較的よかったのでビックリ。
(歌謡曲・演歌はアニソンと比べていまいち、に、さんなのです・・・)
またいずれやってみよう・・・。
[PR]
by kimagure_goten | 2007-04-18 23:38 | カラオケ

カラオケ大会

近所のコミュニティセンターみたいな建物で、今度、一般の人も聴ける
カラオケ大会があるそうです。入場無料で。

・・・でもこういうのって大抵演歌系のカラオケ大会ばっかりなんですよね。
バイト先近くの中規模ホールでも時折カラオケ大会(一般入場OK・無料)が
あって、プログラムを拝見させて戴く機会があるのですが、殆ど演歌ばっかり。

一方、私めの好きな戦前歌謡曲については、「古賀政男メロディ歌謡大会」と
いう、カラオケ上級者による古賀メロディ歌唱大会(事前審査アリ、上位ランクの
方のみの御出演)の様な催しが府中駅前のグリーンプラザというホールで毎年
開催されているので、有料だけれどもこれは一度聴きに行ってみたい!と思って
いるのですが、これはいつも週末開催でバイトの日と毎度重なってしまい、
まだ行けてない有様でございます・・・ orz 

それにひきかえアニソン系はそうした形式の催しが殆どない様でございまして・・・
ネット上の情報を見ても殆どがオフ会系のイベント、ないしは、たとえ大規模で
あっても、関係者様のみのイベントですとかで、私如きの様な寄る辺なき部外者が
立ち入れる所はございませんし・・・。いちど、関係者様のみの催しと知らずに、
見ず知らずの主催者様に見当違いのお問合せをしてしまい、大変なご迷惑を
おかけしてしまったこともございました。その節は本当に申し訳ございませんでした。

・・・自分がそういうところで歌いたい、という願望はまったくないのですが、
アニソン系でも、いち観客として上手なよそ様の歌を聴いてみる機会が
どこかにあればなぁ、と思います。
[PR]
by kimagure_goten | 2007-03-25 09:48 | カラオケ

やりすぎ

えーと、結局、月火水木金と一人カラオケに行ってしまいました orz 私自身酒も
煙草もやりませんが・・・ このペースだと、昼料金とは言え、そーいったものより
高くついてるかも・・・ orz orz 過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますが・・・むむ。

今月は自分で課題曲と定めた曲の点数が思いのほか上がって結構うれしいです。
でも丁寧に歌った時よりやりたい放題歌った時のほうが点数が高かった・・・ナゼ??
[PR]
by kimagure_goten | 2007-02-10 00:35 | カラオケ

哀愁の合コンカラオケ

世の中バレンタインでうわついてきた今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
私めは今年もバレンタインもホワイトデーも関係ありません(やさぐれ)

もうずいぶん前になりますが、数年前、就職したての友人にさそわれて
一度だけ合コンなるものに行った事がございます。年代は大体おなじくらい-
20代~30代-で、1次会は飲み屋さんで2次会はカラオケ屋さん。
私め自身話下手で人見知りなので、1次会は何の進展もなし。で、2次会。
本来カラオケ屋さんは慣れ親しんだフィールドであるのですが・・・。

友人や年上の会社の方と行くならともかく、いわゆるナウなヤングとの
カラオケは寧ろ針のむしろ状態。年上の会社の方となら懐かしの歌謡曲で
イケるのですが、いまどきの若者だと・・・まるで、ダメだ・・・。

そこでコテコテアニソンや暗い歌謡曲を歌えばどうなるかということが分からないほど
私も野暮ではございません。・・・結局ほとんどなんにも唄わないで終わりましたorz 
この合コンがなんの結果ももたらさなかったのは、言うまでもありません。

この日入ったお店の機種は、戦隊EDを大量配信したての頃のHyperJOY。
当時はB-karaやDAMより勢いがあったように思えます。魅惑のラインナップを
誇る機種を眼前にしながら好きな歌を歌えぬという悔しみを、誰が分かってくれると
云うのだと、内心ドバ・アジバ口調になってしまいつつ、その日は家路についたのでした。

でも、じつのところ、「誰も居ない」わけではないのですよ。お友達の皆様との
カラオケでは、私自身好き勝手やっているのですから・・・。中々予定があわないけれど、
その悔しみをぶつけることを許してくれる親友の皆様に、無限の感謝を申し上げます。

・・・あらま、最後はバレンタインとかと何の関係もない文章になってしまったorz
[PR]
by kimagure_goten | 2007-02-05 13:07 | カラオケ

カラオケのレパートリー

・・・最近テレビが見られないときは、タイムボカンのCDばっかり聴いております。
どの曲も、まだまだカラオケのレパートリーに加えるには至らないのですが、
やっぱり、昔聞き覚えのある『オタスケマン』以降の曲には惹かれますなぁ。
前回の日記で「聞き覚えがない」なんて言ってしまった『ヤットデタマン』のOPも
何回か聴いておりましたら、アツくてかなりお気に入り。やっぱりコテコテのアニソンは
良い!ただ、『イッパツマン』の後の『イタダキマン』には全く覚えがないから、見て
なかったんだろうなぁ・・・うーむ。でも、最近-2000年にオンエアされた復活版
タイムボカン・『きらめきマン』は時々見てたから聞き覚えがありますなぁ。コレ、
OPの曲調はかなり好きでございます。

それにしても・・・

最近増えたわがカラオケのレパートリーといえば・・・
じつは『七色仮面の歌』に『快傑ハリマオ』・・・

増やしたいレパートリーといえば・・・
昔の歌謡曲だと『白い椿の歌』に『女の階級』、それに『高原の旅愁』に『君、いとしき人よ』・・・
(*まったく歯が立たないもので歌えません)

さらにそれに『タイムボカン』シリーズの歌を追加となりますと・・・どれもこれも素晴らしい
曲の数々でございますが・・・いずれにせよ、わかってくださる方を激しく選びそうなので、
一人カラオケでないとしばらくはやっぱり歌えない気がする・・・orz

でも・・・とかなんとか言って、次にマブダチたちとカラオケに行くときはたぶん歌って
しまうのでしょう・・・。学生時代からのわが友人達はそれを許してくれるのです。ありがとう!
[PR]
by kimagure_goten | 2006-12-19 21:22 | カラオケ

機種ハシゴ@ヒトカラ

今日は休日。年に一度の確定申告が終わった後に時間がうまく空いたので
ひとりカラオケへ。最近は、『不死蝶のライラ』配信のおかげでCyberDAM贔屓
なのですが、じつはCyberDAM、『バクシンガー』ソングはだいぶ強くなったけど
シリーズ前作『ブライガー』ソングはまだまだ足りない。他の機種だと歌える、
『ABAYO FLY BYE』や『太陽の子ら』(いずれも『ブライガー』挿入歌)は、
まだ入っていないんです。もう一声!

私がいつも行っているお店は、ひとつの店内にCyberDAMとUGAの両方が
あるお店。お店側としては甚だ迷惑なのだろうけど、最初の1時間は
CyberDAMにして、次の1時間はUGAにすれば、CyberDAMで
『不死蝶のライラ』、UGAで『太陽の子ら』と『ABAYO~』は歌える・・・

というわけで、やってしまった・・・1時間で部屋変更!とは言え、
最初お店を訪問したときは空いていたのに、CyberDAMの部屋で
1時間過ごした後はお店が激混み。一度Cyberの部屋を引き払い
空く順番を待ってあらためてUGAの部屋に移るという事をやらかして
しまいました。私奴のわがままに答えてくれたお店の方には、深く感謝です。

あとは曲目おぼえがき
[PR]
by kimagure_goten | 2006-03-10 20:36 | カラオケ

不死蝶のライラ

いつの間にかCyberDAMで『銀河烈風バクシンガー』の挿入歌を大量配信。
2月に入るまで気がつかなかったヨ・・・!ぬかった。

ライラー君は不死蝶ー
[PR]
by kimagure_goten | 2006-02-16 23:34 | カラオケ

ひさびさ一人カラオケ

先代のmsnブログからこちらを読んでくださってる方はご存知かもしれませんが、私奴はカラオケが大好きです。・・・でも、好きな曲-男声アニソン及び戦前戦後期の流行歌謡(但し軍歌除く)-が、悉く現在の流行および一般社会の許容範囲から逸脱している為、カラオケに行くのは専ら一人。一人カラオケ-ヒトカラのお客さんが多いカラオケボックスを見つけては、週に何度かヒトカラタイムを楽しむことが多いです。

でも・・・ヒトカラを何の気兼ねもなくできるようなお店は、繁華街に固まってるのが現状。今年の冬は風邪もインフルエンザも流行するだろうとの御話をよく聞く昨今、最近はできるだけ人ごみを避けて過ごしているため、最近は繁華街近くのひいきのお店になかなか行けず終い。この冬はヒトカラ自粛かなーなんて、ちょっとさびしく思っていたのですが・・・

やはり普段行ってるのに行かなくなるといけないものです。だんだんミョーな禁断症状が・・・!昨日はバイトだってのに、朝からずっと『懐かしのボレロ』(<藤山一郎氏ソング)が脳内で無限ループ。とは言え、朝から夜までバイトだったので、それを口にすることなんてとてもできずじまいでした。

で、今日は一日お休みだったのですが、繁華街に出る用事はないからわざわざカラオケのために出るのは交通費が勿体無い・・・でもヒトカラには行きたい・・・でも地元のカラオケ店は1時間当たりの値段が高い・・・うーむどうしよう!!・・・結局逡巡した結果、地元の高いカラオケ店に行くことにしたのでした。普段は1時間250円弱で歌っているのに、地元では部屋代だけで1時間260円、さらにワンオーダー250円でトータル500円強。・・・た、たかい・・・(凹)

・・・でもいざ行ってみたら久々だったのでやっぱり楽しかったです。ホントは1時間で収めるつもりだったのですが、結局30分延長してしまった・・・。1曲あたりの消費カロリーがいつもより低かったのは、やっぱりヒトカラをサボっていて声がでなくなっていたからでしょうか。ま、今年の冬は先述の理由でヒトカラは例年より控えめのつもりだったのですが・・・やっぱりやめられないんだなぁ、これが・・・。
[PR]
by kimagure_goten | 2005-12-07 22:15 | カラオケ