人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノスタルジック東京

今日は山手線外でバイト。でも銀座で所用があり、終業後そちらへ向かいました。

所用を済ませたら、時間はもう夜の9時。普段だと家にいる時間ですが、
折角銀座まで出てきたので、このまま帰るのはもったいない・・・
というわけで、思いつきで夜のお散歩へと出かけてみました。




本日のルート地図>コチラ

まずは銀座四丁目交差点から数奇屋橋方面へ歩いていきます。
首都高をくぐってさらに進み、東宝ダンスホールのあるビルの手前を
左に曲がってすこし進むと、日比谷シャンテの手前にはゴジラの銅像が。
ちいさいけれどもインパクトは抜群です。

さて、そのゴジラの銅像のあるところから右を見ると、なんとも赴き深い
レトロなビルがそびえたっています。ゴジラの銅像のあるところは
ちょっとした広場になっていて、桜の木が植えてあるのですが、
その桜とビルを並べてみたら、なかなかに風情があってとってもステキ。
このビル、1929年築(!)の名建築として知られる「三信ビル」。周りを
ぐるっと回ってみたら、まるでむかしのニュース映像や写真から
飛び出てきたようなステキでモダンな外装に、んもうメロメロなのですが、
どうやら取り壊しが決まっているらしく、今まさにテナントがどんどん
抜けていっている状況だとか。ううむ、さびしい・・・。いつ入れなくなるのか
分からない状況なので、ちょっと寄ってみることにしました。

三信ビルからは、地下鉄へ抜ける通路があるので、地下のフロアは
けっこうビジネスマンとおぼしき人たちが通り抜けています。でも、
テナントがほとんど抜けてしまった1階は、ほとんどがらんどう。
・・・さびしい・・・。三信ビル解体問題についてはあちこちのサイトさんで
とりあげられており、その写真等もネット上でたくさん公開されていますが、
んもうホントモダンでしゃれた、ステキな感じなんです。コレ本当にこわして
しまうんだろうか・・・ああーもったいない!!!

・・・で、ビル内の石造りの階段をさすりながら(怪)地下鉄方面へ降り、
こんどは地下通路から有楽町方面へ。暖かい日なら地上から抜けても
ぜんぜんよかったのですけど、いかんせん寒かった・・・。
でも、地下通路よりつながる有楽町のビックカメラ-ここはちょっと前まで
そごうデパートの有楽町店でしたがすっかり変わってしまいました-に
寄ろうと思ったらしまってたので、そのまままた東京国際フォーラムから
地上に出て、今度は東京駅方面へ。

知らない間に、東京国際フォーラムと駅の間あたりに
東京ビルディングなんて立派なビルが建っていて、ビックリ仰天。
でもそこの東側、JRのガード下を見やれば、昔ながらの麻雀店が
軒を連ねています。こんなふうに、昔と今が混沌と共存してる風景も
東京のすきなところです。

東京ビルディングとJR線路の間の道を北にすすめば、こんどは
東京中央郵便局が見えてきます。ここも1933年築のステキ建築。
外見をしみじみ見るのがだいすきなのですが・・・なんと今は外装工事中!
ちょっと残念でした。この中央郵便局を過ぎれば、東京駅はもう目の前です。

東京駅は今度、歴史ある丸の内駅舎(1914年築)の復原工事をはじめるそうで、
その協賛イベントを色々とやっていました。今はやりの「エキナカ」でも、
「ノスタルジック東京」と題し、指定された商品を買った人には
東京駅の絵葉書をプレゼント、という、とってもそそられるイベントを
やっていたのですが(3月31日まで)、・・・指定された商品が案外たかくて
絵葉書はもらえんかった・・・!!むむ、残念!

・・・今日の夜のお散歩は、これでおしまい。
期せずして、なつかしの建築をめぐるお散歩になりましたが、
こうして気の向くままに街をそぞろ歩くのも、やはり楽しいものでございます。
by kimagure_goten | 2006-03-30 21:38 | おでかけ
<< 千鳥ヶ淵の桜が咲きはじめました しまった! >>