人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかれうた

こちらのブログでは、「懐メロ」といえば昭和初期の歌のことを書いてまいりました。
-でも今回は、一寸趣向を変えて、1977年のヒット曲・「わかれうた」を。

ここ最近ハマった、好きな歌謡曲のアーティストさんは?と尋ねられましたら、私めは紛う事なく
藤山一郎さんや楠木繁夫さんのお名前を挙げるでしょう。しかし-この方々とはまた別に、
なんとはなしに私めの生活の傍らに常にあったアーティストさんの曲があります。それが
中島みゆきさんの曲です。

・・・とは申せ、正直な所-私自身がみゆきさんの濃いファン、というわけではありません。
そう言ったら怒られるくらいライトな一聴衆です。「夜会」には行った事がありませんし、
コンサートも、嘗て慶応大学日吉キャンパスの学園祭での時に1回行っただけです。
CDも、新作が出る度に買っているわけでもありません。それこそ、カラオケに気心知れた
友人の皆様と行こうものなら、みゆきさんファンの友人-この方とは一緒に日吉のコンサートへ
行った思い出がございます-から、「おぬしこの曲を知らぬのか!?」と、思い切り突っ込みを
受けること、しばしばです(恥)

でも-我が家には、私が生まれる前から、親が初任給で買ったという、中島みゆきさんの
カセットがありました。そのカセットは『わかれうた』というタイトルで、ベスト盤のような趣向だったのか、
「わかれうた」や「時代」、それに「ボギーボビーの赤いバラ」とか「冬を待つ季節」等、色々な
曲が入っていました。(今手に入るアルバムとは別な編成だったみたいですが、カセットが手元に
ないので確かめられないのが残念!まだ実家にあるのだけれど・・・)それから、ベストアルバムの
『大吟醸』。これも親が買ってきたのを、そのころはもう高校生になっていた私めがこっそり繰り返し
聴いていた思い出があります。ちなみに-それはもう随分前の事かと思ったら、ベストアルバムの
発売は96年との事。この記事を書くに当り、Wikipediaの恩恵に与って判明したのですが、
まだ10年か・・・案外最近だ。

というわけで、実家のカセットと『大吟醸』の範囲で楽曲を聴いていた私めでございましたが
気がつけばそのうちの何曲かを知らず知らずのうちに覚えておりました。それが、「わかれうた」
だったり、「時代」だったり、「ひとり上手」だったり、「あした」だったり。高校生のうちは家で鼻歌で
歌っていたのですが、それが大学に入ってから、カラオケの味を占めてしまったものだからもう大変。
マイクの力を借り、エコー効かせまくりで歌っているうちに、いつしか上記の歌は歌詞を見なくても
ほとんどソラで歌えるようになりました。十八番と呼ぶには畏れ多いし、けしてうまくはないので人様に
披露することは稀ですが、とにかく好きな歌である事に変わりはありません。

で。何で今回こんな御話をしたのかと申しますと-
この前の水曜日の夜、NHKさんでこんな番組がオンエアされました。

「あの歌がきこえる~『わかれうた』中島みゆき」
http://www.nhk.or.jp/anouta/backnumber/index.html

なんでもこの番組、視聴者の皆様から、かつて青春時代を彩った日本のフォークソングや
ニューミュージックの曲たちにまつわる思い出を一般募集し、その思い出の数々のうち
ひとつを、第一線で活躍する漫画家さんの手で漫画化し、思い出の曲をバックミュージックに
紹介するというスタンスだとか。今回の「わかれうた」では、視聴者の方の中学校のときの
失恋物語を漫画化。様々な行き違いから、好きだった人の信頼を失ってしまったという、
悲しい思い出の御話でした。それは曲の内容とは一寸違う感じでしたが、投稿者の方は
仰ってました。「わかれうた」でないと駄目なのだ、と。

私めは、途に倒れて誰かの名を呼び続けたことはありません。でも、この曲にまつわる思い出が
ないと申せば、それはうそになります。歌にまつわる人の思い出は、千差万別。そういった思いの
数々と共に、数多の名曲たちもまた、長く歌い継がれていくのだと思います。



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

さて、御話はがらりと変わりますが-中島みゆきさん、最近アイドルグループのTOKIOさんに
楽曲を提供したそうで。『宙船』というタイトルのその曲、本日初めてミュージックステーションで
拝聴しましたが・・・

(  Д ) ゚ ゚

まさにこの顔文字が相応しい程びっくりしました。しびれた・・・。最初何となく見てたのが、途中から
しっかり見てしまいましたよ!歌の持つパワーがすごいですな、コレ!長瀬さんのソウルフルな
ボーカルもよいですが、コレみゆきさんバージョンも聴いてみたいです。何にせよ・・・CD欲しいぞ、
コレ・・・!日頃は昨今のヒットチャートとは無縁の音楽趣向をひた走っておりますが、ここに来て
オリコンデイリー1位の曲が欲しいなんて、自分でもビックリですぞ。
by kimagure_goten | 2006-08-25 23:16 | 懐メロ
<< 昭和歌謡大全集 雑誌「FLASH EXCITI... >>