人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜小太郎特別公演 第一部『緋牡丹慕情』(於:三越劇場) 幕間

(只今の更新はあっさりめなので「幕間」のタイトルにしました)

きのうは、石橋雅史氏御出演・『緋牡丹慕情』の千秋楽でした。見に行ってきましたが、
千秋楽だからと言って、第1部で大きなサプライズはとくにありませんでした。
去年も第1部は特になにもなかったからなぁ・・・。

・・・前回、この公演について触れた日記の際、原作映画『緋牡丹博徒』で重要な役割を
果たした「片桐」がいないことによって、色々ビックリ展開があるということを書きましたが・・・。

今日拝見して、あらためて思いました。それはそれでよかったのだと。昨年の『新吾十番勝負』は、
時間等の関係で勝負自体にかなりのオミットがあり、こちらで原作の知識を補遺しなければ
ついていけないところが一寸あったのですが、今回はエピソードのオミットがたいへんうまく
行っており、それはそれで1本の御話しとしてすごくよくまとまっている上、たとえ、原作とは
別のラストとなっていても、それはそれでとてもよいような気がするのです。

具体的なところの更新はまた後日・・・と致したく思いますが、次回更新のときはネタバレ
フルスロットルで行きますので(笑)ひとつよろしくお願いします。

(ちなみにこの公演、同じ演目で20日と23日に名古屋や大阪でも公演があるそう
ですが、こちらの鏑木親分さんは、石橋氏が演じるのではないそうです)
by kimagure_goten | 2006-10-19 00:26 | 石橋雅史氏御出演作品
<< カテゴリ再編 カテゴリ追加>あけぼの町探訪 >>