人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『緋牡丹博徒/お竜参上』 観てきました

さて、今宵は浅草の大勝館劇場へ『緋牡丹博徒 お竜参上』(竜小太郎氏の座長公演)
を観に行ってきました。今回の竜小太郎さんの公演は1ヶ月公演なのですが、4月前半が
06年10月の舞台の再演である『緋牡丹慕情』、4月後半が新作舞台の『緋牡丹博徒
お竜参上』というふうに、内容が月の真ん中で替わるという面白い構成。でも、御出演者の
皆様の面子は演目が変わるといえども、殆ど変わらないのです。いい親分のメインは
どちらの演目も長門勇氏、わるい親分のメインはどちらの演目も石橋雅史氏でございます。

今宵衝撃だったのは、千秋楽(=明日)間近ということもあってか、別紙配役表の入った
プログラムが売ってなかったこと!前半戦のはゲットしたんですが後半戦のもないと・・・
あ、あれがないと困る・・・!!(泣)

あと失敗したのは今回は原作というべき映画版(6作目)を事前に観られなかったこと。
今回の舞台は正味1時間位だったから、多分また映画版のシーンをオミットした箇所が
あったのだろうとは思ったのですが・・・。映画版は後付けで見る事にします。
総括的な感想は、映画版を観たあとにでも・・・。

というわけで今宵の段階では小出しの感想にて>
・今回の御話の舞台は浅草。大勝館も浅草にありますから、そのご縁でしょうか。
・映画版『お竜参上』は3作目の続編にあたるとの事。でも3作目の事は分からないから
これも後で調べることにします。
・石橋氏演じる悪の親分と小太郎氏=お竜さんのラストの決闘、格好よかったですヨ(溜息)

そういえば今回の舞台のラストの舞台は浅草凌雲閣=浅草十二階を望む地ですが
大勝館は凌雲閣跡地の目と鼻の先なのですね。凌雲閣は関東大震災で倒壊した、と
いう事だけは存じ上げているのですが、余り詳しくは知らず・・・。いずれ跡地も行って
みたいと思います。
by kimagure_goten | 2007-04-28 23:53 | 石橋雅史氏御出演作品
<< 『華麗なる追跡』観てきました(... 華麗なる追跡 >>