人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり各駅停車終電の旅

きのうは今年はじめて学生時代の友人に会ってきました。横浜でいいだけ遊んで
飲んだ後にカラオケに行ったらえらく興が乗り、気が付いたらもうPM11時過ぎ。
ここからは電車で2回乗り継いで、家まではふつうで1時間強くらいかかるのですが、
携帯で終電案内を見たらまだ間に合うことになっていたので、安心して最寄の駅に
向かったのですが・・・



・・・目の前で電車に行かれましたorz

もうおわかりですね?・・・それが乗り換えで終電につながる最後の電車だったのです。
再び携帯で乗り換え案内を見ましたら、無情にも所要時間には「5時間XX分」の文字。
つまりもう、ある程度まで行ったら、初電を待たなければ成らない、ということです。
・・・しまった・・・。

このあと、まだある電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、日付をまたいだ頃に、家までの
私電始発駅まではたどり着いたのですが、問題はこの先。・・・最終電車はまだ
あったのですが、それは昼間の電車よりも短い区間で終点となり、車庫に入って
しまうため、家の最寄り駅までは、もはや来てくれないのでありました。

平日だと中距離深夜バスがあるのですが、この日は土曜日だったため、それも運休。
駅員さんに聞いても、「もうこの先に行く手立てはないんですよ・・・」との御話。
さりとて宿を取るお金もなし、野宿する度胸もなし・・・。まあ仕方がないので
終電の終点まで行って考えることに。なんだこの行き当たりばったり!

さすがにホントの終電ともなると、乗る人もまばら。終電ということで
いつもより長めに鳴らしている発車ベルも、どこかさびしげです。
終電に近い電車に乗ったことはあるけれども、ホントの終電に乗ったのは
初めてでございました。

・・・結局、終点駅についたのはもう1時をまわった後。この駅は左程に大きく
ないので、普段はタクシーもぜんぜんいないのですが、さすがに終電の後と
なると話は別。普段見たことのないくらいたくさんのタクシーが、商店街の
狭い路地で待っていました。暗いし寒いのでとりあえずタクシーの運転手さんに
我が家までの予算を聞いてみたら、どうにか払える範囲。もちろんここですぐに
タクシーに乗っちゃいました。普段は一人でタクシーなんて乗らないんですが
もう背に腹は変えられない・・・。

結局、運転手さんと世間話をしながら家についた頃には、2時近くになっていました。
横浜を出たのが11時すぎだから・・・2時間以上もかかってしまった・・・。
やっぱり終電を逃すような遊び方はいかんですなと反省しきりな一日でありました。
by kimagure_goten | 2006-02-12 23:33 | おでかけ
<< 不死蝶のライラ 実写版『キャシャーン』 >>