人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デパートメント・ストアーあれこれ@XX周年記念展示

今日は歯医者さんに寄った帰りに、久々に日本橋三越へ行ってきました。三越といえば、日本を代表するデパートの一つだと思うのですが、日本橋三越は「本店」ということもあって、とにかくゴージャス!売場面積が物凄く広いのもさることながら、1階広場にはパイプオルガン&巨大菩薩像があったり、上層階には劇場が常設されていたり・・・と、とりわけブルジョワ度が高いのです。

そんな日本橋三越、今年で「デパートメント宣言から100年」だとの事。少し前に、同デパート内でかんたんな「100年の歩み展」のような写真展をやっており、そのときはとても楽しく拝見致しました。(確かもう終わっちゃったと思う・・・)昔の写真を陳列したり、これまでの軌跡を辿るような展覧会は個人的に大好きなので、こういう催しをしてくれるのは、本当に嬉しいことです。

・・・なんて、これじゃすっかり三越の回し者のような感じですが(爆)、今年はたまたま他のデパートさんでも「XX周年」が重なっていまして、それらもついつい、見に行ってしまっております。新宿の京王百貨店は「創業40周年」、でもって渋谷の東急百貨店は「70周年」ということで、あれこれイベントを行っているようです。東急百貨店東横店では渋谷駅コンコースとの連絡通路スペース等で「70年の歩み写真展」のような展示を先月末辺りにしていましたし、京王百貨店は、1階総合入口付近で「40年の歩み」を振り返る展示を、現在行っています(11/10まで)。

なかでも興味深かったのは、京王百貨店で流れていた、開店当日の様子を伝える、白黒のニュース映像。そこに映る40年前の人々や商品、マネキンの数々は、やはり時代を感じさせましたが、京王百貨店は創業40年を数えながら、まだ建て替えをしていないので、白黒ニュースに映る建物の外装や内装には、今でも似通っているところが見受けられ、なんだか面白く思えました。

一方、東急東横店では、70周年記念行事をしている間、屋上にいくつかアドバルーンが出ていたのですが、そういやアドバルーンって最近あまり見ないような気がするなぁ、なんて思いながら、眺めておりました。幼少時にはデパートの屋上にアドバルーンがあるのって、まだ普通の風景だったような気がするのですが、果たしていつごろから減ってきてしまったものやら・・・。気になるところではありますが、思い出せないのがもどかしいばかりであります。
by kimagure_goten | 2004-11-05 21:40 | 展覧会
<< 明治座3月公演「日本橋物語2 ... テープ起こし雑感@『ダイナマン... >>